忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.10.11:Tue]コミ研廣田代表講演会 1/7 代表の講演を聴くのは初めて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[2016.10.11:Tue]コミ研廣田代表講演会 1/7 代表の講演を聴くのは初めて


 
コミ研の勉強会に出かける。コミケじゃないからね。いつもの月島。講師はH代表で,演目は「改正標準管理規約との賢い付き合い方」。6時に着いたがさすがに早すぎる方だった。待っているとHさん,Kさんが来る。今日はHさん,Sさん,Mさんをはじめ,MさんなどRJC48 関係者が10人位参加予定。標準管理規約に関心があるのもさることながら,H代表の講演を聞いてみたいというミーハー気分もあるのかもしれない。
 
講義は独演会で1時間45分。前半は,標準管理規約の制定・改訂の歴史を振り返る。H代表はずっと関与していたらしくて,裏話を交えながら立法経緯とその時の時代背景を解説してくれた。こういう生きた歴史を話してくれると,解釈の助けになるんだよねえ。昔,民法の講義で星野教授が「法制審議会の議事録によれば,立法者は・・・」という説明を良くしていたが,思い出してしまった。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R