忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

クリスマスツリーと祭りの準備 2/2 [15/11/06:Fri]




 ミッキーのマンションもクリスマスの祭りは当然行なう。クリスマスに合わせて、直前の土曜日が定番。いまから数えると1月半しかない。そこで、11月に入ってから、クリスマスイベントを総括する理事が中心となって、実務を仕切るコアなボランティア(多くは理事経験者)、実際の作業を行なう各クラブ代表者を集めて、準備会議が開催された。
 
 議題としては、ステージではどういうアトラクションを行なうのか、屋台に出す新作の食べ物はどうするのか、若い中高生を集められるイベントはなにか、ボランティアを動員するための手はずはどうか・・・などなど、いつものこととはいえ、問題は山積している。
 
 最初の集まりでは、総括理事から、準備状況の報告があり、ステージ、屋台、縁日等の出し物について、「今回はこういう新規軸を追加したい」あるいは、「今回はこう変更したい」と検討事項が示されて、議論。この場で決められない事項についてはそれぞれにクラブに持ち帰って、次回に回答を用意してもらうこととなった。
 
 私からは、1) ネイルのお試し、2) デジタルサイネージを利用してVineコンテストを提案。前者は子供も大人も対象んするがメインは中高生。ちょうど冬休みになるので、ネイルのおしゃれを楽しむにはちょうどいいので、中高生が集まってくれるだろうとうう目論見。外部の業者に協力を要請し、格安でのサービス提供をお願いしている。後者は、写真コンテストの発展形であり、スマホの動画撮影機能を使って、中高生に人気のVine 動画を投稿してもらい、人気投票で優勝者を決めようというもの。なにかテーマを設けたほうがいいが、そこは準備委員会の方で決めてほしいものだ。 
 
 次回の会合は11.14 。11.28 の理事会には、行事内容の大綱が決まっていてほしいものである。理事会は12.12 にもあるが、底からでは大幅な変更は無理だからねえ。



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]
[12/02 裏方理事長11回目]
[12/01 裏方理事長11回目]
[11/28 裏方理事長11回目]

PR

P R