忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.10.09:Sun]第22回RJC48勉強会:防災力を切る 5/5 防災先進マンショの取り組み

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[2016.10.09:Sun]第22回RJC48勉強会:防災力を切る 5/5 防災先進マンショの取り組み


  
最後はHさんのプレゼン。立地の特殊性を最大限利用して,某愛に頑張っている。3年前の防災セミナーの時は自分のマンションのレベルの低さに衝撃を受けたと喧騒していたが,今やトップを走っているものねえ。瞬発力が半端ない。全てにわたっての一般化はできないけど,参考になる部分も勿論多くある。お金を掛けて防災リーダーを育てているところなどは見習わなきゃねえ。
 
時間が押して履いたが,ITを利用した安否確認+震災対応指示システムの紹介もあった。私なんかはこのシステムに興味津々だが,うちのマンションで果たしてどの程度の人が登録してくれるかは悲観的。デジタルディバイドは落命する可能性が高いということを認識してもらわないとねえ。
 
6時前に終了。ここからは懇親会である。糖質制限のビールはなかったので,ウイスキーのソーダ割り。あちこちの人と挨拶して名刺交換。ここで人脈を広げるのが後で役に立つ。うちのマンションのAさんは帰宅だけど,もったいないなあ。
 
今日はRJC48メンバーだけではなく,マスコミ・行政・業者の人も来ている。S設計も来ているので挨拶して,なんだかんだと9時前まで。元気ある人は2次会に行くらしいけど,ロートルの私はまっすぐ帰宅。それでも途中からは記憶がない。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R