忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

改正案コメント その01/  :動機と目的

マンションの管理の適正化に関する指針(改正案)新旧対照表へのコメント
変更箇所を中心とした逐条解説

 すでに案内の通り、国土交通省(以下、「国交省」)の「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」(以下、「検討会」)で検討されていた「マンションの管理の適正化に関する指針(改正案)」(以下、「指針改正案」)及び「マンション標準管理規約及び同コメント(改正案)」(以下、「標準管理規約改正案」)については、平成27年10月21日にウエブ上で公開され、パブコメの募集に至った。この間の動きについては、ミッキーのブログ(http://micky0011.blog.shinobi.jp/Entry/39/)に簡単に経緯をまとめている。 

 標準管理規約改正案については、とくに「コミュニティ条項削除」に関する点がクローズアップされ、管理組合の関心はもっぱらそこに集中しているかのような様相を呈している。しかし、その他の改定についても、考慮すべき点が多々あるように見受けられるので、管理組合理事長として気になる点を「逐条解説」という形でまとめ、公開して笑覧いただくというのが、本シリーズを書こうと思った動機である。

 各論点に対するコメントはあくまでも筆者(以下、「ミッキー」)の個人的な見解であり、ミッキーが属するマンション管理組合の公式見解ではない。されに、これら意見は500戸程度の大きさのマンションの12年間にわたる運営を通じて得られた知見を基礎としているので、規模・運営方法が違えば異なる意見もあるのが当然である。本稿はそれらの意見を認めないというものではない。「こういう意見もある」ということを提示するに過ぎなく、読者諸兄の参考になれば望外の喜びである。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. >:動機と目的

最新から読んできたから

そうだったのだ

>読者諸兄の参考になれば望外の喜び

ブログは読まれなければただのゴミ

そこはミッキーもそのためにアクセスランキング有りに移ってきた

最新コメント欄を設けるアドバイス

こうやって逐一コメント出す

裏方気遣いは天下一品

わらわら(*^_^*)

2. 無題

アクセスの傾向が知りたく移りました。
助言には多謝。

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R