1. 管理組合の日々の業務の中で、表計算ソフトを使う機会は意外に多い。予算や工事の見積もりなどがそうである。大きい表としては長期修繕計画があり、これは修繕計画(コスト計算)と、積立金計画(資金調達計画)をそれぞれ作成して、その差額を年度毎に計算することによって成り立っている。赤字にならないように考えていく行く基礎だ。
私は、これまで3回長期修繕計画を見なおした。初回は、築6年(2007)、第1回の修繕積立金値上げ(60円 —> 90円)の時である。このときは、まだまだ素人だったので、(今も素人だが)、30年計画しか立てられなかった。
2回目は、大規模修繕が終わった築12年(2013)である。このときは50年計画とし、積立金も50年まで均等(90円 —> 291円)とした。
3回目は、築17年(2018)である。上記50年計画を見直し、60年に延ばしたのである。積立金の値上げはない。
見直しのたびに、工事項目や計算ロジックが精緻になっていき、表が大きくなっていく。シミュレーションしやすいように改造する手間も増えるが、改訂経験から得た物は大きい。すべて語るのは大変だが、今回は汎用的な部分について、記事としたい。
2. 今回紹介するのは、修繕計画の簡単な作り方である。といっても、
1)工事項目;
2)単価;
3)数量;
4)工事頻度
などの諸元を考えるのではなく、これらを所与として、
a)どういう頻度で各工事を修繕期間に配置するのか;
b)シミュレーションを楽にするために仕掛けをどうするか
を楽にできるように実装した計算シートの作り方である。どちらかというと、表計算ソフト(ナンバーズ)の使い方テクニックである。
ちなみに、私は還暦過ぎてPCもろくに使えないロートルである。表計算のマクロも使えない。そんな私が編み出した方法であるので、初心者にもわかりやすいと思っている。
1. 表計算ソフト(ナンバーズ)の使い方テクニック
試してみられましたか
Re:表計算ソフト(ナンバーズ)の使い方テクニック
>試してみられましたか
もともとエクセルです。
「エクセル」って、書くのが嫌で「ナンバーズ」としているだけです(苦笑)
実際にはエクセルで築60年までの長期修繕計画を作ってます。