忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2019.12.07_Sat:管理組合関係のセミナー

久しぶりに管理組合関係のセミナーに行く。広告代理店と管理会社のジョイントであった。4部構成でほぼ宣伝ある。はっきり言って、3部以外は、聴く価値はなかった。
 
1. 最初はコミュニティの話。
2. 次は管理会社の宣伝。
3. 3人目が、聴きたかった水回りの話。
4. 4部目が、会場からの質問に回答するパネル。
 
参加者は100人を超えていたが、知り合いはいない。今日のような初心者向けの後援会に来る人はRJC48には居ないと言うことであろう。
 
人のことは言えないが、参加者は、還暦以上のじいさんばかり。女性は1割も居ない。どうしてこう偏るのかな。管理組合理事って本気でやるのであれば、30〜40代の元気がある人じゃないと務まらないんだけどなあ。
 
4部では面白い質問があった。
 
「居住者から、理事会に対して質問が来るのですが、答える義務はあるんですか?」
弁護士は、「規約に書いていないと言うことを前提とすると、理事というのは委任にあたるので、委任した居住者に対する報告義務ありということですかね。ただし、毎回ではなく、まとめてでも良さそうな気がしますが」という回答。
 
これに対して、質問した人から「理事会は回答すると言うことを規約に明記してます」というコメント。アホ! さすがに会場からも大ブーイングで、隣の人が「そんな明白な質問するな!」と叫んでいた。理事がこの程度のレベルだったら、管理会社から好きなようにやられても仕方ないわな。無知は搾取の対象だものね。
 
他にも、「管理会社から、管理委託費の値上げを申し込まれているが、どうすれば良いんでしょう?」という質問も。理事会で検討するしかないじゃん。「思考能力ないんかよ」と言うレベルの質問である。一般のレベルはこんな物で、RJC48が異常に高いのかもしれない。
 
ということで楽しませていただいた。宣伝用の書籍も3冊頂いて、大量の持ち帰る。私のような病弱な老人には文字通り荷が重かった。
 
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2591542877757161&set=a.1827813374130119&type=3&theater

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R