忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2019.12.07_Sat:クリスマスツリー点灯式

大規模修繕のセミナーから帰宅すると、マンションの玄関でパーティが催されていた。この日は、マンション共用部をクリスマス仕様で飾り付けするのだ。自治会傘下の親睦団体の有志が音頭を取って、役員・各種クラブ・ボランティアなどの人が総出で飾り付け。サンタや飾りはもちろん、イルミネーションまで設置して、マンションの中はクリスマス一色
 
今日は、その作業と並行して、夕方にはイルミネーションお点灯式が行われる。子どもたち用にサンタが出てプレゼントを配ったり、映画を上映したりする。大人向けには、飾り付けの終わったホワイエで、コーラスが披露されたりする。
 
でも、なんと言ってもスパークリングワインの振る舞い酒が一番だ。昨年までは、私も運営側で色々と目配りしていたが、今年は役員をやめたので、当然ボランティアもなし。うちの家族に来ていたミニコンサートの依頼も、断っている。妻と娘は「アナと雪の女王2」を見に行っている。
 
セミナーからの帰宅時間がたまたま盛り上がっている時刻と一致した。すでに出来上がりつつある人の中に入って、スパークリングワインを頂く。運営側は顔見知りばかりなのだが、私が引退した理由を知らない人が多いので、改めてカミングアウト。
 
愉快に過ごしているところに暗い話題を持ち込むつもりはないので、後はワイン飲みながらクリスマスシーズンの幕開けを楽しむ。あとでネットをチェックすると、この日にクリスマスの飾り付けを実施したマンション、ミニ祭りを開催したマンションも多い。日程的にちょうどいいと言うことなんであろう。うちのマンションも3年前までは「夏祭り」と同じ規模で「クリスマス祭り」を開催していたことを考えると、随分と簡素化されたものだ。自治会役員の負担が荷重になっても大変だろうから、この程度で落ち着けば良いのかなと思う。
 
それにしても、参加だけなのは楽でいいわ!

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R