忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2019.05.11_Sat:総会前の最後の修繕委員会

実質上、総会前の最後の修繕委員会があった。この日の議題は、工事案件のうち、まだ決まっていない、1) 長尺シート張り替えのアンケートのフォーマット、2) 減圧弁交換の工事日程、3) 駐輪場入れ替えの手順書などを確定させるためだった。

1. 長尺シートのアンケートについては無駄な工事を避ける意味からも、軽微なハガレについては報告を要しない(=対応しない)ことにした。件数多くなると手間だからねえ。

2. 減圧弁交換の工事日程については、長尺シート張り替え工事との日程調整があるが、先行してやることで、調整がききそう。消費税上がる前に完工したいので。

3. 駐輪場についてはBブロックはラックを全廃してすべて平置きにすると言うことで、再見積。その結果が来ていた。肝心の自転車の移動については、05.17に業者が来るので、そこで打ち合わせして決めるということになる。その結果次第で若干の再修正もありうるなあ。駐輪場の利用申し込みについても、早期に決着させるために、総会当日の昼頃には配布しようということにして、その段取りも任せる。

この3件については総会案件なので、その議案の文言の確認といくつかの想定問答の追加

・管理会社から、減圧弁交換に伴って、「水圧が上がって、洗剤のついた水がはねて服が汚れた。クリーニング代を出してほしい」とか、「水圧がきついので、下げてほしい」いう馬鹿げたクレームが来るという報告あり。念のため、想定問答に追加。

・駐輪場についても、平置きよりも2段式の上を好む人がいて、「下には移りたくない」と主張するらしい。高価な自転車だと、上の段に置いている方が目立たなくて済むというのがその理由らしい。全員が幸せになる解決方法なんてないのだから、我慢してほしいものである。

修繕委員会終わって、理事長代行と立ち話をする。

1. 来週の次期役員役職決めの会の運営方法についての相談。私からは、「まず、理事長を決めなさい。立候補優先だが、なければ2年目の人から抽選。結果については文句言わさない。その他の役職については、1年目の人優先とするのか、2年目の人から決めるのかは、理事長代行さんに任せる」という話をしておいた。もめるんだろうが、それは仕方ない。ちゃんと自分たちで決めてほしい。

2. 規約についての指摘あり。昨年理事会と自治会を分離して業務を見直した際に、「防犯カメラの運用を自治会に移すのを、規約に書くのを忘れているのでは?」というもの。よく考えたらそうなので、バグフィックスと言うことでこれも追加しようと言うことになる。理事会には話はしていないが、反対する理事はいないだろう。ということで、軽い気持ちで追加・・・・・・これが問題の発端になるとは、思いもしなかった。



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R