忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2019.02.01_Fri:ニュースの校正

マンションのニュースの校正。ニュースのトップは、クリスマスのイルミネーションの点灯式とミニイベントの報告。有志によるコーラスグループのコンテストへの出場、ペット倶楽部による近所の清掃などで、どれも昨年中に行われたコミュニティ行事(どれも自治会行事)である。

前回の発行が、昨年12月の初旬だから、約2ヶ月開いてしまった。年末年始があるとはいえ、すでに2ヶ月も前のイベントを記事にするのは、適時の広報とは言いがたいのかもしれない。

理事会側の記事としては、屋上の防水工事の完成報告、インタフォンの更新工事の完成報告などで、確かに読んでいて楽しい記事ではない。それでも大きな工事なので、報告はちゃんとしておかないとまずいだろう。

記事を書く人はバラバラなので、表現を統一するのが校正の中心。もちろん、事実誤認はあってはならないので、そこもちゃんとチェックしなければならない。担当理事がある程度やってくれているが、長年チェックしてきた目で見ると、まだまだ甘い部分が散見される。

私は事実上理事長引退しているのだから、この仕事も免除してもらいたいものだなあ




にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R