忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。諸般の事情から、今期で理事長を引退することになりました。

2019.01.12_Sat:修繕委員会

今日は、新年1回めの修繕委員会。一応出席して、今後はフェイドアウトすることを伝えておかないとね。議題は、盛りだくさんで、一つづつ片付けたり、方針を決めて今後のスケジュールを立てていた。懸案が山積していると、とてもじゃないが。「次の委員会から、全部お任せする」というフェイドアウト宣言できる空気じゃなかった。

理事長を引退しても、修繕委員会だけは出ざるを得ないかな。大きな金が動くし、確固たるポリシーを持って全体最適化を考えないとね。修繕委員の意見を集約して、理事会に上げ、今年の6月の総会に向けて、議案化と予算の策定するには、相当の経験積んでないと、無理だわな。これまでの修繕の経緯が頭に入っていて、次回の大規模修繕までの工事の絵図を描けないと、難しい。

こうやって、なし崩し的に引退できなくなっていくのは避けたいが、修繕はマンション管理のど本線だから、ここを脆弱化させる訳にはいかないだろう。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[06/08 そうへい]
[04/19 ぴ]
[04/19 ぴ]
[03/17 NONAME]
[07/27 Sei]

PR

P R