忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.11_10_Sat:花壇の植え替え

うちのマンションのエントランス前には花壇がある。また、隣のショッピングせんてーへの通路脇にも花壇があって、四季折々には様々な花が咲いて住民の目を楽しませてくれている。この花壇の手入れは、出入りの植栽業者ではなく、住民が行っているのがうちの特徴である。

竣工当時、植栽が乏しかったので、当時の理事会が発議して「花壇増設」、「ガーデニング倶楽部の創設」を行った。ガーデニングを楽しむと言っても、自由に植え替えができる花壇がないと画餅に帰す。従い、花壇増設はペアにしておかねばならなかった。そういう経緯は横に置くとしても、現状では「花壇の世話はガーデニング倶楽部の役割」という共通認識ができあがり、実際上もそれを基礎として予算の配分なども行っている。

ガーデニング倶楽部の主な活動は、初夏と秋の植栽の植え替えである。その秋の植え替えが今日行われていた。と、第三者的に書くのは、私が予定を失念していたからである。土いじりは好きなので(自宅ベランダはプランターが多い)、自治会行事の中では、植え替えは参加することが多いのだ。だが、気がついたときにはすでに相当に人数が参加していて、これから参加してもばつがわるい・・・。

結局、植え替えをしているところの写真だけ撮らせてもらう。ごめんね~。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R