忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.11.17_Sat:防災委員会

理事会終わったが、午後から防災委員会だと聞いてがっくり。これは完全に失念していたなあ。明日の防災訓練の最終確認だそうだ。
 
その前に管理室を覗いて、ニュースの校正具合の確認。文章の打ち込みは済んでいるようだが、内容がなあ。しかたない。印刷してもらって、その場でチェック。元の文章がひどすぎる。3回くらいチェックして漸くまともになった。印刷指示を出しておいて、すぐに防災委員会へ。
 
防災委員会では、明日の備品の配備や訓練手順の再確認。睡眠不足もあって、心地よく寝ていた。目が覚めたら、現場を廻って、明日の準備をするところだった。4階から机を下ろし、マグネットを貼った安否確認板を作成し、コーンを準備する。配置が決まったら、全員で集まって分担やら動線を確認する。これだけで30分くらいかかった。そういえば、昼食食べていないのでお腹減るが仕方ない。太っているから、一食抜くくらいがダイエットになってちょうど良いだろう。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R