忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.11.17_Sat:自治会役員会

09:00 から自治会役員会。餅つきをどう捌くのか興味あった。一度「自治会では実施しない」という決議をしているので、それをひっくり返すわけにはいかないみたい。でも、有志が「やりたい」という申請出したので、自治会傘下の倶楽部の予算で行うことに決めた。本来、「自治会で実施する」ということで予算の承認を取っているのに、予算の枠を取っていない倶楽部から支出するのはいかがなものか? という議論はあった。私なら、倶楽部のイベント関係費用で処理すればいいんじゃないのか? ということで片付けるが、今の自治会はなんだか理屈先行なんだよねえ。
 
来期の社会科見学のバス旅行についても、市のバスを使うと行く先や時間の自由度がないので、来年は民間のバスで、大人ももっと楽しめる目的地に行こうかという議論になっていたようだが、それこそ本末転倒。子供たちの見聞を広めるというのが大義名分だったはず。単なる娯楽ツアーにするのなら会費撮ってほしいものだ。このツアー、もう役割を終えていると思うので、廃してもいいと思うけどなあ。ということを自治会役員会の後で開催された理事会で発言したら、自治会長が困惑していた。
 
クリスマス・イルミネーションの点灯式も同様で、今の段階でイベントの内容が決まっていないのに、予算を大幅増額というのはなあ。普通は明細が出ているはずと思うが、そういう感覚はないのかな。一方で倶楽部には、「使った内訳をちゃんのt明記してほしい」と言うみたいだが、「先ず隗より始めよ(誤用の方ね)」ではないのかな。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R