忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.10.14_Sun:さくら事務所のセミナー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.10.14_Sun:さくら事務所のセミナー

さくら事務所の長島さんの重版記念セミナーがあるので、渋谷まで。対談にイニシア千住曙町の副理事長の應田氏(はるぶーさん)が登場するので、冷やかしに行こうという魂胆である。

セミナーは3部構成。1部はさくら事務所の土屋さんとはるぶーさんの対談。まあ、私にとっては知っている話ばかりだった。話だけ聞いていると、はるぶーさんてすごく善人に聞こえる。優良誤認させたいんだろうなあww

2部が、長島さんの講演で、今後の不動産市場について。割と悲観的な話が多かった。不動産の人は強気の人が多いんだけどなあ。もっとも、悲観的な話をする方が商売にとっては都合がいいんだろうけど。

3部は大西社長が100年パスポートというオールインワンのマンションコンサルタントパッケージの発売予告とその内容についての紹介のプレゼン。来週発表するサービスについての説明を行った。

講演の聴衆にはRJC48 のメンバーが多く、20人近くいたんじゃないかな。なまはるぶーさんを見に来たというご夫妻からから挨拶されたし、いつもこの種の勉強会には参加している常連さんも多くて、RJC48 の勉強会と勘違いしてもおかしくない様子だった。

終わって雑談していたら、管理組合の運営方法をガラッと変えるという計画のマンションもあって、先進的なところは違うなあ。「ミッキーさん、そのときはよろしく」なんて、リップサービスされてしまった。

終わってからは、一部の人は食事会らしい。私は声がかからなかったので、渋谷から恵比寿へ東急東横線の跡地を散歩することにする。東急東横店も解体されて新しいビルが建ち上がりつつあるし、右も左も工事で訳がわからない状態。

明治通りを通って、最近開店したばかりの渋谷ストリーム。3オン3のバスケを横目で見て、暗渠から外に出た渋谷川の側を歩く。再生水を流して浄化を試みているようだが、まだまだ臭いねえ。時間が解決するまでは、仕方ないだろう。旧東横線のレール、橋桁、高架の支柱などが残っていて鉄道ファンにはたまらないだろうなあ。私はそれほどでもないので、新しい散歩道程度の認識。

恵比寿まで行くと、渋谷とは雰囲気が違う。ベトナムのサンドウィッチ屋(バインミー)や、カレー屋などが並んでいるが、私には縁がない。食べられるものがないので、そのまま山手線で帰った。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R