忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.09.29_Sat:RJC48勉強会

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.09.29_Sat:RJC48勉強会

今日は午後からRJC48勉強会。今日は12月から本放送が始まる4K/8Kテレビの話。技術的仕組みを知らないと対応できないから、そこから勉強。講師はこの分野に強い理事長さん。100ページもある資料で、作るのは大変だったろうなあと思う。ありがたいことである。

勉強会は、3時間半という長丁場。前半が技術的な話。結論から言うと、ブースターが対応できるかどうかだわなあ。後日、うちのブースターの仕様を確認したところ、2.6ギガまで対応と言うことで、CS拡張の高周波領域は無理だけど、それを除けばほぼ対応かな。もっとも、在京6社については、通常のBS2K周波数で大丈夫みたいだけどね。

後半は、テレビの配線を題材にして、管理組合がどこまで専有部の工事にお金を出せるかという問題について、昨年の最高裁の判例を引用しつつ検討。落とし穴に落ちないようにするために、規約をどう改訂しておくべきかという話。これはためになった。急ぎではないが、来年の総会で規約改訂しておくかな。

終わってから、某理事長さんから挨拶される。災害時に水をどうやって高層階にまで運ぼうかと考えているようだ。うちのホイストクレーンの話を聞き及んで、「見学させてほしい」という趣旨の申し出。次回のうちの防災訓練を見に来てはいかが?  と誘っておいた。後から、その日は先方の理事会と言うことがわかったんだけどねえ。

最後に、記念写真撮ってから、解散。皆さんは、懇親会に行くようだが、私は明日の朝早いので、帰る。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R