忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.07.21_Sat:防災委員会

理事会、館内ツアー終わって、帰宅、少し休んで、16:00から防災委員会。

前半は防災委員会の活動費の財源の話が主。防災を自治会配下にしたのはよかったが、活動費が足りそうにないことがわかってきた。今期は予算通っているから、ひっくり返すわけにはいかない。管理組合法人が補助するにしても大義名分がないとだめだよなあ。

来期は、予算を増やしておくか、管理組合法人が一部支出できるような予算としておかないとまずいな。そこまで、考えが至っていなかった。まあ、私一人で制度をすべて変えて根拠となる規約や会則を書き換えたんだから、どこかでほころびは出るわな。

後半、11月に予定してある防災訓練の内容のつめ、それに向けて防災連絡委員の交代の話とか。防災連絡委員の交代の手はずは当然終わっていると思っていたのが、まだだったのか。困ったものだが仕方ない。これがうちの防災委員会の実力だろう。ともあれ、防災連絡委員の交代は9月の頭には実施しないとね。

防災委員会終わって、有志の暑気払い。飲み会である。談論風発で楽しかったが、最後は記憶がない。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R