忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.07.01_Sun:夏祭りキックオフ-1/2 でなくてもいいのだが

夏祭りのキックオフ。今期から、コミュニティ行事は自治会側に移したので、法人理事長としては参加義務はないが、これまでの経緯もあり、また私しか知らない運営上のノウハウもあるので、出ておこう。理事会代表が一人もいないのではまずいからねえ。

自治会側のクラブ担当役員が、ちゃんと仕切れるのか心配だったが、やはり十分に予習していないことが明白。主要なアジェンダと回答案くらいは簡単にメモにして、あるいは電子ファイルにしてプロジェクターを用意しておくべきだろう。最初から、そこまで求めるのは酷かもしれないが、20人近くが集まる会議を効率的に運営するには、それなりの準備はしておかないとね。

本題の夏祭りのキックオフ。祭りの全体的スケジュールや、予算の話などの全体像を俯瞰したところから入らないとまとまらないと思うが、いきなり個別の隊長(屋台・縁日・ステージ)を決めようとするから話が拡散していく。個々のクラブ代表も自分たちの要求ばかり言っているので、なかなか進まない。

経験者のAさんが見かねて助け舟を出す。「7月に決めるべきこと」、「8月までに決めるべきこと」、「管理人さんに頼むこと」などと項目を整理して話をしてくれたので、なんとか軌道に修正できた。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R