忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.06.08_Fri:議案書確定-6/6 議案書印刷配布

うちのマンションの議案書は、管理室の複合機で印刷・製本している。かつては外s中していたが、複合機が進歩したことで簡単に製本が可能になったために、内製化したわけだ。
 
これにより、コストダウン、納期の短縮化がはかれた。とくに、ぎりぎりまで校正ができるようになったことが大きい。外注に出していた頃は、印刷製本の工程だけで1週間を見て置かなければならなかったからだ。
 
内製化してからは、40ページ位の議案書を作るのに、3晩かかっていた。複合機の能力が低かったので、今年は複合機をリプレースして、60枚/分のものにした。このおかげなのか、今年は水曜日の夜から印刷にかかって、木曜日の夕方には議案書の配布が完了。1日強で完成したことになる。
 
議案書配布は土曜日の予定だったのが、2日前倒し。早く配布したからといっても、それだけ早く出欠表・議決権行使書・委任状が出てくる保証は全くないが、管理組合法人側としては、ひとつの山を超えたという安堵感がある。
 
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]

PR

P R