忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.06.02_Sat:議案書確定-5/6 長期修繕計画改訂

大規模修繕工事が終わって、長期修繕計画を見なおした。今年は、それから5年になるいので、長期修繕計画の再見直し。マンションによっては毎年ローリングで見直すところもあるようだけど、うちは5年毎にしている。そのために休眠状態であった修繕委員会を再招集したのだ。
 
見直しのキーは、築50年までの期間を築60年までに伸ばしたこと。来期で18期なので、42年後までのシミュレーションを実施したわけだ。修繕計画およびそれに基づいて資金計画(修繕積立金計画)はそのくらい長期で考えるべきだということである。
 
その結果、59年までは現在の修繕積立金で賄えるが、諸工事が集中する60年目を考えると、資金不足になることがわかった。積立金だけで賄おうとすると、今から50円くらい改定しなくればならなくなる。
 
60年となると、お金を掛けて建物寿命を伸ばすべきか、建て替えを選ぶべきの議論も必要となるだろうから、とりあえずは住民への情報提供にとどめておくことにする。実際にはその10年前、すなわち築50年くらいから議論を始めればいい。多分私は生きていないと思うので、若い人に任せるしかない。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R