忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.05.12_Sat:来期の工事案件 1/3:自火報の更新

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.05.12_Sat:来期の工事案件 1/3:自火報の更新

マンションも竣工以来17年が経過し、あちこちの設備の更新時期をむかえている。このブログでも設備の更新の話を紹介する。
 
今回は、共用部の自動火災通報装置、略して「自火報」のリプレースの話。竣工以来老朽劣化が進み、雨が降るとセンサー部分に水滴が入り、誤作動を起こすことが多くなった。特に横殴りの雨には弱くて、台風の時など複数箇所から警報がなることがしばしばになった。
 
誤作動を起こすセンサーを見つけては、3個くらいになるとまとめて交換していたが、さすがに管理人さんも音を上げて、「いっぺんに取り替えてください」と言われたので、修繕委員会で検討を開始したのが、2017年の春頃。
 
長期修繕計画では、「15年で交換」として織り込んでいたので、2017年6月の定時総会で、議題に上げ、総会の承認を得た。実施時期については理事会一任である。
 
総会後、管理会社技術部と一緒になって修繕委員会が検討してくれたいたのだが、この度まとまったので、実施する次第。すでに修繕積立金から取り崩しているので、理事会が決議すればそれで実施可能である。
 
検討が終わり工事会社の選定、値段のネゴも終了したので、4月の理事会で承認して、工事実施である。自火報の工事後には、連動するインターフォンの全面入れ替えもある。こちらは、2018年6月の総会議案に上げる予定。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R