忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.05.09_Wed:理事会をめぐる実務上の問題 3/3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.05.09_Wed:理事会をめぐる実務上の問題 3/3

5. 広報の連絡調整機能(広報委員会の拡大)
広報活動の調整も必要。うちの広報ツールとしては、住民向けには紙のニュースがある。総会前には総会関連記事が並び、コミュニティ行事があればその予告や報告が載る。これまでは管理組合法人配下の広報担当が一手に引き受けていたが、コミュニティ行事を切り離したので、そこをどう調整するか。
 
ニュース発行業務自体は法人側に残すにしても、コミュニティ行事の取材や記事の執筆は自治会側にお願いしたいよねえ。
 
また、外向きのホームページの維持管理も法人側が主体にならざるを得ないだろう。費用がかかるし、ある程度の収入もあるからだ。コンテンツについては、紙のニュースと同じ問題が生じるのは仕方ない。
 
まあ、法人側と自治会側の広報担当で話し合ってうまく住み分けをしてもらいたい。理事長がそこまで口を出さなくてもいいだろう。
 

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R