忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.05.09_Wed:理事会をめぐる実務上の問題 2/3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.05.09_Wed:理事会をめぐる実務上の問題 2/3

2. 理事会・役員会開催日程と時間帯
理事会と自治会役員会の開催日程を同日にするか、別の日にするかという問題。現在は、兼務者が4名いるので、理事会を行ってその後直ちに役員会という運用。「自治会を兼務していない人は、退席していいですよ」と宣言しているのだけど、誰も退席しないなあ(苦笑)
 
本来別の日程で構わないだろうが、管理人さんやフロントは両方出るだろうから、同じ日にしておいたほうが都合がいい。法人の副理事長Cは自治会長を兼ねるので、この人のためにも同日開催が便利。
 
自治会長と相談だが、イメージとしては第3土曜日の09:00 -11:00 が理事会、11:00 から自治会役員会という感じかな。理事会の運営を工夫すれば、2時間あれば大丈夫だろう。理事も2時間できっちりと切り上げるモチベーションになるだろうし。
 
3. グループウエア
利用しているサイボウズLive! のサービスが2019.04 に終了するので、その時までに乗り換え先を考えなきゃ。サイボウズに9,800円で乗り換えられうのなら、それにするかな。そのためには色々と製薬あるので、とりあえずは様子見。
 
4. 情報端末(iPad)
うちは、理事会の連絡のためのハードとして、理事にiPadを貸与している。自治会がどうするのかわからないが、同じシステムにするのなら、台数が足らなくなる。新規購入すればいいだけだが、自治会の予算規模では負担が大きいだろう。
 
一方、現在使用中のiPadが古くなってきているので、自治会に無償譲渡して、そのかわり管理は自治会に任せる(法人側は、面倒見ない)ことを考えるかな。理事会は当然新しいものを買う。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R