忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.05.09_Wed:理事会をめぐる実務上の問題 追記

このエントリーは追加の課題。
 
6. 専有部の設備の更新ガイドライン策定
うちも竣工以来17年経過して、専有部の施設の更新時期を迎えている。専有部内の事なので、管理組合法人はノータッチが原則だが、機器によっては共用部に影響を与えるものもある。
 
例えば、給湯器。最近はエコジョーズの機器が増えてきているが、エコジョーズにされると、共用廊下に大量の水が出てくることになる。これはまずいので、居住者から相談あると「ベランダ側に出すか、浴室内に出してください」と指導している。出入りの業者にも「共用廊下側に排水するのはやめてね」と通知している。
 
それでも、管理組合法人に黙って、しかも出入りじゃない業者を使って工事する居住者もいるわけで、すでに共用廊下側に排水しているケースも散見される。
 
このようなことがないように、「専有部の機器を更新するには、これに従ってね」というガイドラインを作らなきゃと思っている。特に水回りはやたらなものを設置されると、縦管に影響が来るので要注意。
 
対象となる機器の洗い出しから始めないと駄目で、来期の修繕委員会のテーマの一つだね。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R