忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.04.21_Sat:総会準備-3/4 課題と予算

来期の課題も整理できた。
 
工事関係:
・自火報・インタフォンの更新
 これは業者選択・値段交渉まで済んでいるから、実行だけ。
・防水工事
 こっちは、現状調査から始まって、工事方法の検討、業者選定、値段交渉など、これから。来年度中に実行できればいいかな。
 
組織・規約
・細々とした規約・細則の整備がある。
 
その他
・たまっている資料の整備をやらなくちゃ。自分の引退準備でもある。
 
こうしてみると、2017年度に詰め込み過ぎた反動で、やるべきことが少なくなっている。イタズラに忙しくすればいいというものでもないのは当然だが、もっと平準化すればよかったのかなとおいう思いはある。2011年の東日本大震災によって生じた不具合の後始末がようやく一段落しつつある。
 
昨年度、手が回らなかった外部向け広報や防災にも力を入れなきゃだが、担当の委員会を設置しているので、私は方向性を指示するだけでいいかな。少しは休みたい。
 
↓よそのマンションの花壇に捨てられた空き缶。こういうマンションにはしたくないね。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R