忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.03.11_Sun:防災訓練 6/8 ホイストクレーン

次はホイストクレーン。昨年実演した時は段取りが悪くて、見学人は5人くらいしかいなかったが、今日は100人くらいの大観衆。その前で水の入ったペットボトルを3本持ち上げてみせたので、見てる人から「これあれば助かる!」とか、「子供は無理なのかなあ?」のどの感想が出ていた。
 
興味を持ってくれて嬉しいが、クレーンの組み立てを手伝ってくれる人がいなかったのは寂しい。今後の課題だねえ。
 
その後は、エントランスで煙ハウス・起震車。その横で、2階からの非常用梯子を下ろす実演。金属の梯子が降りてきて、実際に住民が降りてきてくれた。見ていた人は、感心した様子だった。こういうのも実際に見ていると、いざという時の反応が違うからねえ。実演するのは大事だ
 
なんだかんだで11:30 頃まで。片付けて、反省会。うまく行ってよかったが、反省すべき点も多い。防災委員会では、種々の指摘点が出ていた。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R