忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.03.11_Sun:防災訓練 5/8 隔て板の割り方

消防署の講評が終わってから、デモや消火訓練。昨年までだと、すぐに水消火器による消火訓練だが、今回は、ベランダの隔て板の割り方の実演、ホイストクレーン、非常用梯子のデモなど、新しい項目が盛りだくさんだ。消防署の担当者が案内してくれたこともあって、ほとんどの人が参加してくれたのは良かった。
 
まずは、隔て板の割り方から。消防署の人も、「マンションの防災訓練で、ここまでやるのは珍しいですね。ちゃんと解説できるかどうか不安ですよ」と言っていたが、そこはさすがにプロ。隔て板の構造を説明、「下の方を蹴って割る」のが基本です、とわかりやすい。
 
説明の後は、実際に割ってみる。最初は小さい子供がやってみた。一撃というわけには行かないが、何回も蹴っていると、ひび割れができる。そうなると、そこに蹴りを集中していれば割れる。コツを掴むと楽そうだ。次に女性ということだが、小学校の女の子が挑戦。いつも私に人懐っこく挨拶してくれるグループの一人。この子も2〜3回で割っていた。意外と簡単そうだ。
 
最後は男性ということで、知り合いのKさん。さすがに一撃で割っていたなあ。残った上の部分を利用して、手で割るという訓練も行って終わり。手で割るときは、手袋するか、タオルで手を巻いていればいいそうだ。頭ではわかっていても、実際に見るのは初めての人が多いはず。見学している皆さんも興味津々で、「これならフライパンなくても、足でできそう」などと感想を述べていた。安心感につながるのであれば、お金かけて実演したかいがある。
 
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R