忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.03.11_Sun:防災訓練 2/8 事前説明会

防災訓練の2週間前に、防災訓練事前説明会を実施した。うちのマンション防災組織はブロック制を採用しており、各ブロック5人が定数。説明会に実際に参加したのは、平均すると各ブロック3人。11ブロックだから‭、‬33人出席。その他に防災委員・ボランティアなどで合計40名弱。まずまずの人数である。
 
説明会は、自治会長の挨拶に続いて、翌々週の防災訓練の説明である。ブロック担当者の役割とタイムスケジュールを示し、何をやるべきかを丁寧に説明していく。実際に地震が起こると、その場で決めるなんか無理だから、予め決められるところは全部決める。その上で、現場での創意工夫が必要であれば、そこに居合わせた意識高い人が臨機応変に対応してもらうしかない。
 
今年は、今までになく説明者の説明が分かりやすかった。これなら大丈夫だろうと思うが、「防災本部って何処ですか‭?」‬とかいう質問も出て、そのレベルの低さに呆れることもあった。マンションだから、住民の防災に関する知識レベルは様々である。めげては行けない。割とコンパクトに30分くらいで終わる。これで準備が整ったので、あとは本番だけだな‭。


 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R