忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.03.11_Sun:防災訓練 1/8 防災訓練は、311に

何処のマンションでも、年1回は防災訓練を実施していることだろう。うちは阪神・淡路大震災にちなんで、毎年1月15日前後に行なっていたが、「寒い」という意見が多く、実際雪で中止にせざるを得なくなったこともある。寒いと参加者も少ないしね。
 
そこで、東日本大震災が発生した3月11日前後に移したのだが、今回は消防署との関係で、そのものズバリの3月11日となった。実は、2011年には3月6日に実施しており、参加した人は1週間立たないうちに「役に立った」と評判良かったものである。
 
今年の防災訓練の内容についてはマンネリ化を防ぎ、「参加したい!」と思わせるようなメニューを求めて、昨年末頃から、防災委員会で検討を重ねてきた。従来の「地震」—>「安否確認」—>「火災発生」—>「避難」—>「講評」—>「各種体験」という大きな流れはそのままとする。
 
今年は新たな項目として、ベランダの隔て板の破壊デモ、同じくベランダの非常用梯子の使用方法のデモを追加することとした。昨年からのホイストクレーンのデモも引き続き見せることにした。少し盛り沢山すぎる気もするが、せっかくやる気になっている防災委員の意欲を削ぐことはないだろう。
 



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]

PR

P R