忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2018.03.04_Sun:残課題 1/2 管理会社との関係

総会で決議して組織改編が実現したが、実務的にはまだこれから詰めなければない問題が山積している。
・管理会社との関係
 これまでは、「理事会=自治会」だったので、自治会(およびクラブ)の面倒も管理会社で見てもらっていたが、管理組合と自治会が完全分離となると、自治会の業務支援は管理会社の仕事の範囲から外れることになる。自治会が手助けしてもらいたければ、委託費を払ってということになるのが筋だが、財政規模を考えると現実的ではない。特に、自治会費の徴収は管理会社の助けがないと無理だわな。
 
 これは予想されていたので、事前に管理会社と話をつけていた。法人の理事会の副理事長Cは、自治会長を兼務しているので、自治会の仕事を副理事長Cが依頼するという形で行なってもらうしかないかなあと考えている。理屈はともかくとして、実務上は管理人もフロントからも「要は、これまでどおりで何も変わらないということですね?」と言ってくれているので、この際甘えるとするかな。
 
 そうは言っても、今後のことがあるから、「コストアップにつながるということであれば、委託費の交渉(値上げ)の話し合いには応じるから、提案してね」と、フロントには言っておく。多少はやむをえないだろう。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R