お雛様の飾り付けをパスしたのは、総会の出欠の督促を行うためである。黙ってても98%とか返事が返ってくる意識高いマンションとは異なり、うちだと何もしなければ、せいぜい60%くらいしか戻ってこない。今回は規約改訂(特別決議)があるので、このままでは当然まずい。
したがって、締め切りの前には、理事が手分けして未提出の住戸へ電話かけまくりというのが、実情なのだ。その作業依頼を理事にしていたのだけど、集まったのは私と広報担当の副理事長だけ。リストには、電話をかけるべき相手が、150くらいある・・・・。
締め切りが日曜日なので、督促は例年日曜日にしていたのだが、明日は防災訓練の説明会、地元の公民館の子供向けイベントもあり、そちらにマンパワーが割かれるだろうと予想して土曜日にしたのだ。でも、蓋を開けてみると2名だとあまり変わりはなかったか(苦笑)
ぶつくさ言っても仕方ないから、手分けして電話を始める。でも、さすがに効率化しようと思う。そこで、連絡先が携帯(またはスマホ)の人にはCメールを送ることにする。これなら仕事中などで手が離せない人にも連絡が行くという次第。一方、固定電話の人はひたすらかけるしかない。
結局2時間半かかってひとまず完了。私は71、もう一人は59。合計130追加で出てくれば、大丈夫かなあ。