忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.02.17_Sat:入居案内

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2018.02.17_Sat:入居案内

うちのマンションも今ではホームページを持っていて、その中に色々とマンション生活に必要は情報はアップしてる。そこを見ればだいたいわかるのだが、世の中にはインターネットにも繋げないデジタルディバイドもいるので、紙の入居案内を全廃するわけには行かない。特に管理人さんは「紙の案内を渡すだけの方がいい」という意見。
 
内容的には、マンションの共用設備の紹介、利用方法、駐車場・駐輪場の利用方法、ゴミ出しルールなどの紹介の他、近隣の病院や商業施設の案内、さらには管理組合法人、自治会の紹介と、ごく普通の案内である。
 
もともとの入居案内はそれこそ10何年前に作ったものをそのまま使っていたので、さすがに古い。そこで、紙とウェブと両方で利用可能なことを想定して、広報委員会で作りなおしてもらったのだ。紙の案内の改定ということになるが、リファレンス先のURLを貼り付けたりして、少しは工夫している。
 
これも理事会で報告し、特にコメントがなかったので、今後新しいバージョンで使っていくつもり。懸案がひとつ片付いたな。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R