忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2018.02.17_Sat:ポータブル発電機の更新

これも理事会に諮った案件。非常用の発電機は、ガソリン式のものをもう10数年前に購入しているが、経年劣化が激しい。また、燃料の保存・劣化の問題も付きまとっている。
 
そこで、最近人気があるガスカセット式の発電機に買い換えようということになった。うちの予算の仕分け上、防災用品は管理組合法人ではなく、自治会からの出費となる。
 
2018.03.11 に避難訓練があるので、それまでに購入して当日に住民にお披露目ということになる予定。一人でも多くの人が認識してくれて、いざという時にマンションに在宅している住民で発電機を回せるようにするのが理想的であるが、どうなるのかなあ。
 
マンションには防災委員もいるが、防災の基本は「自助」だ。自分の命は自分で守る。身体的なハンディがないのに、この基本ができない人は、いざという時には足手まといになるだけだなあ。
 
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R