忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.12.09_Sat:第6回防災委員会


 
午後から防災委員会。管理会社の広報誌から、「マンションの取材をさせてほしい。テーマは、貴マンションが売り込みたいものにして頂いて結構」という上から目線の取材依頼。うちは6年前に一度出ているし、「載せてやるから、自慢できるものを」なんていい方されると、カチンとくる。
 
加えて、「理事長のインタビューをお願いしたい」ということになると、この忙しい時に・・・と思ってしまう。議案書の取りまとめがあるのに、余計な時間は使いたくないなあ。そこで、修繕委員会に丸投げということになった。
 
修繕委員会では、この取材対応をどうするかという話。結局、「防災の取り組みについて話をする」ことにして、来週の土曜日に取材に来てもらうことになった。今までのプレゼンや写真、動画を集めて、事前に送付する。目を通してもらって、質問あればしてもらうという方式でいくことにした。こんなところで時間を取られるのは惜しいからね。
 
後半は、来年の防災訓練の内容の詰め。新企画として。バルコニー隔て板の破る体験を実施予定。さらに、オリロー、非常用ハッチの使い方、隔て板破りの動画を流すということにする。実際に体験しなくても、様子を見るだけでもわかるからね。こっちの準備も大変だろうが、委員の人が手分けしてやってくれるようだ。ありがたいねえ。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R