忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.12.09_Sat:第7回理事会

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 変な妥協

命取りだな

どういう理由であろうと

できないものは客観的な事実であり

そのしわ寄せ負担は他者にいく

最高裁判決をみろ


わらわら(*^_^*)

ただいまコメントを受けつけておりません。

2017.12.09_Sat:第7回理事会


 
理事会。前回の理事会とのあいだが3週間しか開いていないので、懸案事項の進歩があまりない。
 
修繕関係では、長期修繕計画の見直しを外注しようとしているが、本来管理会社への委託業務なのだから、そちらを活用すべき、ということで、管理会社へお願いすることになった。
 
立体駐車場を撤去して、その敷地を平置き駐車場とする件については、屋根をつけると容積率超過になるという指摘があった。行政と相談しなければならないが、仮に容積率の制限に引っかかるのであっても、既存の駐輪場の屋根を取っ払えば、クリアーできるはずなので、再検討させることに。
 
組織再編では、理事就任免除事由の検討結果を報告したところ、理事から「厳しすぎる」という意見が出た。特に、海外赴任や、国内でも遠隔地に赴任といった「家族ごと館外に居住している」場合は、理事就任を免除してもいいのではないかという意見がでた。
 
この場合、部屋を賃貸に出していて賃借人が住んでいる場合は、その賃借人が自治会役員をやればオーナーも理事に就任したという形にするということで決着。ただし、空き家だと「赴任先から戻って2年以内に理事になる」という一札を取ることとしたが、論理的ではないな。そうは言っても、この程度の妥協は必要かもしれない。
 
あとは、クリスマスの点灯式の会計報告。多目的ルームの受験生への貸出など。自治会側では、餅つき、門松、地元の祭りの案内。2時間くらいかかっている。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 変な妥協

命取りだな

どういう理由であろうと

できないものは客観的な事実であり

そのしわ寄せ負担は他者にいく

最高裁判決をみろ


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R