忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.11.18_Sat:第5回防災委員会


 
午後からは、防災委員会。廊下への放置物対策、マニュアルの整備、来年の防災訓練の内容の話。皆さん熱心にやってくれるので、嬉しい限り。
 
廊下の放置物対策は、全戸にお触れを出し、年末の大掃除に合わせて片付けてもらうことになった。反発は予想されるが、「地震が来た場合に凶器になる」という論理で押すしかないだろう。東日本大地震のときには、実際に三輪車なども廊下を移動していたしねえ。
 
防災マニュアルについては、対策本部側がやらねばなそれぞれらないことを時系列的に整理し、チェックシートとして使えるものを作成する作業。だいぶ形にはなってきたので、さらにアイディア出しと、わかりやすい表現でまとめる努力を継続するしかない。いつ地震が来ても良いように準備は怠らないことが肝要だ。
 
防災関連では、来年3月11日に実施予定の防災訓練の内容のアイディア出し。隣のベランダへの隔て板を破る実地体験や、非常要避難ハッチの体験も取り入れてはどうかという意見もあり、次回までに各委員で考えてもらうこととなった。
 
来年の3月は随分先のように思うが、年末年始もあるので実際にはあっという間だ。加えて臨時総会も開催する予定だから、いまからできる準備は前倒しにした方がいい。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]

PR

P R