忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.11.12_Sun:住民説明会3日め


 
日曜日だけど、10時から3回目の住民説明会。今日は2名参加。この他に理事が一人参加。関係者だから、数字にはカウントしない。説明が終わった後は、質問が多い。10以上でていた。一人が口火を切ったのであるが、何故か頓珍漢な質問が多かった。「理事の報酬は、実施するのか?」とか、「去年も同じような説明会実施していたが、どうしてまた行うのか?」のど。それって、今年の6月の定時総会で承認もらった法人化、理事報酬導入の話で、前期の案件なんだけどなあ。
 
もう一人はMさん。この人はとにかく我が道を行くというか、変なところにこだわりがある人。戸車のクレームの人である。電力一括受電でも最後から2番めに承諾書を出したくらい。今回も相変わらずのへりくつをこね回そうとしていた。「祭りの費用は管理組合から出るのか?」って、有名な裁判例を踏まえた落とし穴っぽい質問だが、当然するっとかわす。こんな知識があるのなら、もっと管理組合活動に協力してくれればいいのに。知識は困らせるためではなく、物事を推進する方向で活用してほしい。
 
ともあれ、今日で前半の説明会の峠を越した感じ。今週末で後半の説明会も終わり。その後の問題は、自治会側が会則をちゃんと書けるかどうかだが。この点については絶望的だと思っている。だが、わたしは知らん。最初から「自治会側で用意してね」と言ってあるので、破綻するなら破綻すればいい(笑) 
 
いかん、誰かに似てダークサイドに落ちつつある。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. それは説明会ではなく

ミッキーをいじめる会だったのか


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R