忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.11.11_Sat:近所の清掃


 
これも秋の恒例行事の一つ。マンションから近くの親水公園までの道を掃除するというイベントが実施された。この道は隣の商業施設の私道であるが、住民がペットを連れて親水公園まで散歩させるのに利用させてもらっている。そういう事情もあって、毎年ペットクラブが清掃を実施している。「日頃、お世話になっているのだから、すこしでも恩返したい」という気持ちからである。
 
当日は、朝の10時にマンションのエントランスに集合。掃除に必要な軍手・ポリ袋などはペットクラブが用意しているので、汚れても構わない服装で参加すればいいという感じである。同じ時刻に組織再編に関する住民説明会があるので、私は不参加。
 
住民説明会が終わってから、取材に行ってみる。親水公園の方からマンションに引き上げてくる参加者たちがいたので、声を掛けて写真を取らせてもらう。ガーデニングと同じく、ペットクラブも立ち上げの時に関わっていたので、主要メンバーとは顔見知りなのだ。
 
肝心の清掃の効果を聞いてみると、「商業施設の人たちがいつも掃除してくれているので、あまりやることはなかった」そうだ。さすがである。それでも、近くの駐在さんに「ご苦労様です」と挨拶されたというので、役には立っているのだろう。
 
ペット可のマンションというと、とかく住民同士の対立がクローズアップされるが、ペットを飼う方もいろいろと気を使っているのだ。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[07/27 Sei]
[12/28 はるぶー]
[12/23 裏方理事長11回目]
[12/17 裏方理事長11回目]
[12/12 裏方理事長11回目]

PR

P R