忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.11.10_Fri:住民説明会初日



 
今期の大きな課題の組織再編成の骨子がまとまったので、住民説明会を実施。その骨子は以下の通り。
 
1. 管理組合法人の理事が兼ねていた自治会を切り離して独立させる。自治会は自前で役員を調達。
2. 管理組合傘下にあった親睦倶楽部を独立した自治会の下の移動させる。
 
これによって、管理組合法人は本来の職務である財産の維持管理、共用部の管理運営に専念する体制となる。館内の親睦行事や近隣・行政との付き合いが不要だとはいわないが、管理組合が担当することはない。特に行政との付き合いは、管理組合ではなく自治会が担うべきものと行政側に認識されているので、任せるのが筋であろう。
 
来年の3月にはこの骨子に従って、管理組合法人および自治会を改組。来期から新体制に移行するというスケジュールで進めているところ。こういうのは一気にやらないとね。
 
その住民説明会の初日が今宵である。RJC48の神レベルにいわせれば、「説明会なんて不要。総会の決議だけで十分」らしいが、神レベルではない凡人の私は、やはりしっかりと事前説明しておくことが重要だと考えている。たとえ、参加人数がすくなくても、何回も説明会を開いて丁寧に説明した(少なくとも説明する施策はとった)という事実は残る。
 
総会で「聞いていない」、「こうしたらどうか?」という自己中な住民が出てきても、「説明会開いたのに、参加しない方が悪い。意見が言いたいのなら、そのときにいうべきで総会は賛否だけを問う場である」という反論ができるからだ。
 
閑話休題、その最初の説明会。週末金曜日の夜という開催なので、どのくらい集まるか心配だった。土曜日に開催する方がいいのだけど、「平日でなければ参加できない」という人もいると思うので、金曜日の開催となったのだ。
 
開始時刻は19時からだが、10分過ぎても誰も現れない。やはり、週末の金曜日というのはわざわざ早く帰って説明会に参加しようという人は少ないのかもしれない。15分経ったところで、今日は誰も来ないと判断して中止となった。予想した通りとは言え、寂しいものがある。
 
明日の土曜日、朝から2回目の説明会がある。心配ではあるが、楽しみでもある。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/15 裏方理事長11回目]
[11/15 裏方理事長11回目]
[11/12 ミッキー]
[11/12 ミッキー]
[11/12 ミッキー]

PR

P R