忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.10.28_Sat:修繕委員会


 
土曜日だが、9時から修繕委員会。今週も土日連続で委員会で、疲れが溜まるわけだ。今回話し合う課題は2つ。
 
1. 立体駐車場の解体
 
うちのマンションの建設を請け負った会社が来て、5段式の駐車場撤去の見積もりを提出して、工法の説明をしてくれた。設備やロジの制約があるから余り選択肢がなく、それを反映して結構良い値段になっている。まあ、そのくらいにはなるだろうなあ。
 
今日決めるわけではないので、預かっておく。修繕委員で話し合って、RFPにはない工事を追加して追加見積もりを取ることにした。
 
2. 長期修繕計画の見直し
 
長期修繕計画の見直しの現状の報告。管理人さんが前回大規模修繕以降の工事の実績を拾ってくれて、インプットしてくれていた。その数字を4年前に作った見積と比較してみると、ずいぶん安くできている。短い期間でもブレがあるのなら、40年後の数字などは全く信用できないことがわかる。
 
もっとも、コスト減少の方に動いているので幸いだ。相当固い見通しを立てていたが、思ったよりも安くできそう。再度の値上げは不要ということが確認できそうだな。
 
修繕計画の見直しとりまとめは別の委員に頼むのが、今日は連絡つかず。引き続きコンタクト取るようにしなくちゃ。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 、今日は連絡つかず。

お疲れさんです

今日連絡とれなければ意味がない

つまり

”やる気がないこと”

解任をその委員会に諮るべし

はるぶーならそうする


わらわら(*^_^*)

2. で修繕院長は?

もしかして

それもミッキーなの

FRPかと思った


わらわら(*^_^*)

3. 無題

連絡とれなかったら、意欲なしではないでしょう。
3年間近く修繕委員会一緒に仕切っって来たので、わかりますよ。

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R