忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.10.21_Sat:第4回防災委員会



 
理事会終了後、午後から防災委員会。今回は、共用部においてあるタイヤなどの可燃物の始末の問題の議論がメイン。
 
私は昔共用廊下においてあった自転車を強制撤去した経験があるので、今回も期限を切って片付けを要請し、期限時に放置しているものは捨てればいいという考え。まだ使うというのであれば、室内に片付けてくれればいいのだし。
 
ところが、今の防災委員会の人は優しいのか、「タイヤを置けるところを用意してあげないと、無理だろう」という意見の人が多い。外部で預かってくれるサービスもあるのだし、そこまで甘やかすことはないと思うけどねえ。
 
私のようなロートルがでしゃばり過ぎるのも良くないし、ここに注力できるほどの余裕がない。対策のあてはあるので、「任せる」ことにした。
 
それにしても、人を育てるというのは難しい。どこまで口を出して、どこから任せるかの見極めがつかない。「自分でやったほうが早い」と思うこともしばしばで、そこで踏みとどまるようにしているつもりなのだが(苦笑)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. そうねぇ

この案件

その後のフォロー記事を待つ


ただ

防災委員会の分担ではないような

違和感はそこかな


わらわら(*^_^*)

Re:そうねぇ

>その後のフォロー記事を待つ
>防災委員会の分担ではないような
>違和感はそこかな
防災理由にするのが一番楽ですから。

2. 笑ってしまう

そんなものは捨てればいい


わらわら(*^_^*)

Re:笑ってしまう

>そんなものは捨てればいい
そのつもり。

3. そもそも

防災委員会で扱うものではない


わらわら(*^_^*)

Re:そもそも

>防災委員会で扱うものではない
そうでもないですよ。

4. 共用部分にタイヤ❓言語道断。

いつも、楽しく読ませていただいてます。
今回の件は、裏方さんに一票。
まず、共用部分に私物を(いかなるものも生協、弁当なども)置かせないことが
大事です。これは、管理組合の仕事であり、防災に丸投げは、ちょっと、筋違いに
おもいますが?(でも、消防法に関わることですが)
うちも10年以上前かに、コープやお弁当屋のクーラーボックスなどを置くのが目立ち、
住民に共用部分の意味を再確認させて、以後、ドアの扉のリースさえなくなり、まったく
すっきりしています。
共用部分の意味を理解しない人には消防法を持ち出したら、どうでしょうかね?
まずは、管理人さんに地道に見回りをしていただいて張り紙をしていく、それでもダメな
場合はミッキーさんが出ていって説得、それでもダメな場合には撤去ですね。
うちは、フロアにはリース一つありません。まったく、すっきりしています。表札、新聞受け
以外は貴宅の自由にはできませんと。
ずいぶん前に、ある大手のマンション管理会社の社長が来られ、驚いて帰られたという逸話が
あります。頑張ってください。情け心は良くないです。

5. 防災理由がおだやかだから

現理事さん :
おっしゃることはよくわかります。
ブログにも書いたように、わたしが指揮するのなら即刻撤去。

今回は防災員会に任せているので、横から口出しはしないつもり。
そうじゃないと、いつまで経っても私が表に出て行くことになって引退出来ない。

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R