忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.10.11_Wed:サイボウズの利用


 
 
大学のゼミの同窓会で「サイボウズLive! を使いましょうよ」と提案して半年。今までは、メールベース、しかも、MLではなくて、直のメールという形態での運用。これは監事さんに負荷がかかるので、グループウエアを利用して楽にしようと思ったのだ。監事さんに聞くと、メールアドレス等のチェックが不要で、過去のログが残るので、手間が減ったと言ってくれている。
 
このサイボウズ利用を巡って、一部のメンバーの評判が悪い。これまで使ったない人にとって、敷居が高いというのがその趣旨だが、「自分が使ったことがない人」が「変化すること自体への拒否反応」を示しているとしか思えない。しかし、仲間のYさんが助け舟を出してくれて、「合唱のサークルでLive! を使っている。同世代の人が多く、ITには疎いメンバーもいるが、問題なく使えている。スマホ使える人なら簡単だ」と援護射撃をしてくれた。うれしい。
 
同じ問題が、マンションの親睦組織の連絡方法に関しても発生している。ここも同様に、関係者のメールアドレスをベタ書きしたメールが飛び交っている状況。MLもあるのに、それ以前の状況。サイボウズLive! で効率化を図ろうとしたが、同じ問題を抱えている。
 
使わない人は主婦の方が多いのだが、彼女らの多くはスマホでラインとか使っている。ライン使える技術があるのなら、サイボウズLive! は楽勝だと思う。
 
もちろん、同窓会、親睦組織の両方に「サポートはします。わからないことがあれば、気軽に聞いてください」と申し出ている。それでも、相談がない。デジタル・ディバイドという言葉があるが、その範疇に落ちる人が多いのかもしれない。困ったものだ。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. でもねぇ

木簡の時代からの共通点(問題点とはいわない)ですからねぇ

ぎゃーはっははは



わらわら(*^_^*)

Re:でもねぇ

>木簡の時代からの共通点(問題点とはいわない)ですからねぇ
デジタルディバイドは困ったものです。
年寄こそITの恩恵を受けると思うので。

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R