忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.10.07_Sat:公民館の秋祭り


 
週末の土曜日、近くの公民館では子供向けの秋祭りが開催されていた。いかにも手作りの文化祭という感じ。公民館の文化講座や、地元の伝統芸能、民謡などの趣味の講座のメンバーが日頃の鍛錬の成果を披露している。昭和の感覚の文化祭だわなあ。
 
外では模擬店。近隣自治会が店を出していて、焼きそば、おでんという定番の屋台。ちょこっと覗いたら、何人か顔なじみの人がいて、挨拶を交わしておく。理事長の仕事ではないが、近所付き合いも重要だからね。
 
屋台自体は、2月に開かれる祭りミニバージョンという感じである。そういえば、うちの自治会には案内が来ていたのかな。少なくとも私は承知していない。うちのマンションは、誘われれば参加するので、声をかけて欲しかったなあ。
 
現在進行中の組織改訂の中でも、自治会については近所との関係を重視する方針だから、これからはもっと積極的に関わっていけばいいのかもしれない。私ではなく、自治会が決めることだけどね。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. うんうん苦労するねぇ

はるぶーとの板挟み


わらわら(*^_^*)

Re:うんうん苦労するねぇ

>はるぶーとの板挟み
向こうとは正反対だから(苦笑)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R