忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.09.18_Mon:台風一過


 
この連休に台風が日本列島を縦断した。関東は直撃ではなかったが、それでも風が強くて日曜日から月曜の夜中は、風の音がうるさいほどであった。
 
月曜日の朝に起きて、被害をチェックしたところ、うちのベランダに置いてあるオリーブの鉢植えが2個倒れていたが、その程度で済むのは僥倖であろう。紫蘇(大葉)は、ほぼ全滅に近く、葉っぱがおちて茎だけになっているし、実りかけていたき胡瓜もダメになっている。
 
マンションへの影響はどうかというと、把握している限りでは大きな被害はないようだ。しかし、マンションのエントランスの花壇を見ると、やはり大きな鉢植えが倒れていて、一部が割れていた。植え替えするほどでもないからこのまま捨てるしかないかな。花も塩分含んだ海風にやられてしおれている。
 
台風が近づくたびに、住民には「ベランダの植物は家の中に入れてください。玄関には何も置かないでください」なんて、注意事項を張り出しているが、理事長がかかる注意事項に従わなくて、植物を枯らしているというのは面目ない(苦笑)。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 面目ない

この写真や紫蘇をそのまま展示張り出すのが一番効果的だな



わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R