忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.09.16_Sat:第4回理事会


 
9時から第4回理事会。今回は余り議題がないが、一つだけ重要な問いかけが親睦組織側からあった。
 
それは、クリスマスイベントをどうするのかということ。夏祭りの実行委員長から、「クリスマスの件だが、開催するかどうかは、私が決めるものでもないので、理事会で決めてほしい」という問いかけが来ていたのだ。
 
それに加えて、以下の要望もなされている。
 
1. 親睦組織側としては、夏祭りで手伝った人が実行委員として手伝う。
2. ビンゴの商品を購入したYさんが参加できないので、もしクリスマスをやる場合は、理事の中で購入する人を決めてほしい。
3. 規模について打合せが必要なので会議の招集をお願いする。
 
理事会で議論する。今年は理事会はコミュニティ行事から手を引くという方針なので、親睦組織の判断に委ねるという事になった。他の論点に対しても、ネガティブな返事とならざるを得ない。回答は以下のようになる。
 
1. クリスマスイベントの開催の是非を決めるのは理事会ではない。親睦組織の判断に任せる。
2. 開催するのであれば、予算面での支援はする。
3. 理事会としては実務で協力はできない。ビンゴの商品調達は、親睦組織で行なって欲しい。
4. 会議招集も、親睦組織で行なって欲しい。
 
冷たいようだが、今年はゼロベースでコミュニティ行事を見直すと言うことは宣言している、「自分が仕切る」という人が出てこない行事は中止にするしかない。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. うんうん

>「自分が仕切る」という人が出てこない行事は中止

そうそう


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R