忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.09.13_Wed:規約集が納品


 
今年の6月の総会で管理組合の法人化が決議された。法人化前の規約のあちこちを手直しが必要となり、いろいろと条文を見直しをしたので「総会後、印刷製本して配布する」と約束していた。
 
ようやく印刷が上がって規約集が納品された。600部あるので結構な量である。住戸数としては500ちょいであるが、不動産仲介業者や今後入居してくる住民にも配る必要があるので、少し余分に印刷したわけである。
 
「配っておいてね」と管理人さんにお願いしておく。郵便受けに入れてもらうしかないだろう。少々分厚くて重いので、管理人さんには酷かもしれないが。
 
これで、当分は印刷しなくて済むかなあ〜。そう言いながら、実は来年の2月にはまた規約改訂があるかもしれない。組織再編のからみで、理事会配下の親睦組織の位置づけを自治会配下に移動させるかどうかを検討しているからだ。
 
組織再編となると、当然規約の見直しが発生する。追加で印刷すると「無駄使いだ!」などと言われそうだ。だが、どこかで時点でスナップショットを取っておかないと、どれが最新なのかわからなくなるからね。法人化は良い機会だろう。
 
また、組織再編となると自治会側の会則の見直しも必須。こちらは自治会側で会則をあたらに作成して印刷するだろう。私は今期は自治会役員じゃないので、知らない〜っと。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 一部いくら

バインダーにすればよかったね


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]
[12/02 裏方理事長11回目]
[12/01 裏方理事長11回目]
[11/28 裏方理事長11回目]

PR

P R