忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.09.13_Wed:規約集が納品


 
今年の6月の総会で管理組合の法人化が決議された。法人化前の規約のあちこちを手直しが必要となり、いろいろと条文を見直しをしたので「総会後、印刷製本して配布する」と約束していた。
 
ようやく印刷が上がって規約集が納品された。600部あるので結構な量である。住戸数としては500ちょいであるが、不動産仲介業者や今後入居してくる住民にも配る必要があるので、少し余分に印刷したわけである。
 
「配っておいてね」と管理人さんにお願いしておく。郵便受けに入れてもらうしかないだろう。少々分厚くて重いので、管理人さんには酷かもしれないが。
 
これで、当分は印刷しなくて済むかなあ〜。そう言いながら、実は来年の2月にはまた規約改訂があるかもしれない。組織再編のからみで、理事会配下の親睦組織の位置づけを自治会配下に移動させるかどうかを検討しているからだ。
 
組織再編となると、当然規約の見直しが発生する。追加で印刷すると「無駄使いだ!」などと言われそうだ。だが、どこかで時点でスナップショットを取っておかないと、どれが最新なのかわからなくなるからね。法人化は良い機会だろう。
 
また、組織再編となると自治会側の会則の見直しも必須。こちらは自治会側で会則をあたらに作成して印刷するだろう。私は今期は自治会役員じゃないので、知らない〜っと。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 一部いくら

バインダーにすればよかったね


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R