忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.09.09_Sat:反社会的勢力排除の覚書

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 手抜き

ミッキーはなまられたか


わらわら(*^_^*)

ただいまコメントを受けつけておりません。

2017.09.09_Sat:反社会的勢力排除の覚書


 
うちのマンションの出入り業者から、「『反社会的勢力排除の覚書』を締結したい」という申し出。個人的には、「反社会的勢力排除」(別名「反社条項」、「暴排条項」ともいう)を付け加えればいいという風潮はいかがなものかと思っているのだけど、まあ、害がなければ反対はしない。
 
最初、管理会社が「押印、よろしく」と箱に入れていたが、おいおい、「内容をちゃんと見たのかい?」と問い詰めると、どうも検討したフシがない。怖い理事長なら、速攻でフォース・グリップものだ。手続き的にも、理事会の決議を得ていないので、理事長独断で判子は押せない。
 
ということで、9月の理事会に議案として上げることとなった。その前に、一応チェック。内容的には問題はないのだが、覚書としての体裁(言葉の定義の仕方、フォントがバラバラ)が美しくないので、赤を入れた。
 
「フォントなんてどうでもいいじゃん」という意見もあるが、ずっと残る文書の見栄えが悪いのは恥ずかしい。神は細部に宿る。おろそかにするとしっぺ返しを食らう。
 
内容は理事会の審議に任せるとして、形式面の手直しは業者に差し戻しということになった。しかし、普通は管理会社の法務部がチェックして、アドバイスを寄越すものだろう。管理組合の理事長の仕事じゃないわな。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 手抜き

ミッキーはなまられたか


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R