忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.08.05_Sat:防災担当の交代会


 
うちの自主防災組織は、当別の各階から担当者を一人出し、上下5階でブロックを構成している。いざ発災という時には、このブロックの担当者が集まって、連絡係(代表者)を決め、災害対策本部とのインタフェイスとなるわけである。
 
最初から連絡係を決めないのは、発災時に予め決めた連絡係が不在のこともありうるという前提である。不在で機能しなくなるのなら、最初から在宅している人の間で決めたほうが現実的だという判断が入っている。
 
こういう決め事を説明するのが、交代会である。しかし、防災のためとはいえ、「なんらかの責任を負わされるのは嫌だ!」という人がいるので、「義務を押し付けるものではない。災害時に如何に行動するかという事前の体験を積むための代表である。だから、防災訓練と(住民間の絆構築のための)祭に参加するのがメインの仕事である。事前に経験しておけばいざというときに動けるようになる。」という説明にしている。
 
今回、交代要員の出席率は4割くらいだった。皆さん、結構熱心に聞いていた。防災は自分の命に直結するから、気がかりなのであろう。出席しているということは、意識しているということである。逆に欠席している人は気にしていないのだから、そういう人は足手まといにならないようにしてくれさえすればいいな。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R