忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.07.15_Sat:RJC48の防災勉強会終了


 
RJC48の防災勉強会は無事終了。
 
勉強会は2部構成で、基調講演に続いて、「S家、最悪のシナリオ」というテーマで、ある家族が被災したときの最悪のシナリオを共有するもの。あり得るだけに、本気で心配になってしまった。
 
その後、ワークショップ。各班に分かれて、ある前提の元にリスクおよびその対策を考えるもの。それぞれのレポートが出たところで発表会。全部の班が発表するには時間が足らないので、代表だけだったが、これも聞き応えがあった。
 
2部は、あるマンションの防災の取り組みの紹介。ずいぶんと本格的に取り組んでいて、本気になるとこれくらいはできるんだなあと言うベンチマークになるものであった。2部の最後は私のプレゼンで、うちのマンションで実施している高層階への運搬手段の確保の紹介。他のみなさんに比べると、ピンポイントのテーマでかつ実戦的な取り組みであるが、毛色が変わっている方が良かろう。
 
終わって懇親会。のどが渇いたので、日頃の禁を破って、ビール。甘いなあ・・・それはどうでも良いが、久しぶりに懇親会でいろいろな理事長と話ができて楽しかった。
 
2次会はパスしてまっすぐ帰るが、お約束の乗り越し。  orz
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[10/19 裏方理事長11回目]
[10/19 裏方理事長11回目]
[10/13 裏方理事長11回目]
[10/11 裏方理事長11回目]
[10/07 裏方理事長11回目]

PR

P R