忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

2017.07.09_Sun:会計引き継ぎ


 
今日は午後から会計業者引き継ぎ回。都合で1時からと3時からの2回に分けて行うこととなった。1時の時に覗いてみると、事務的なことをやっていたので、「任せるね」という具合で私はパス。昨年までだったら、付き合っただろうが、今年からはできるだけその担当にまあせるつもり。従い、余計な口出しはしないよう気をつけないとね。
 
ついでに、防災の関係で各ブロック長の交代の告知と、引き継ぎ説明会の実施について管理人さんから「これでいいですかね?」と言われるが、「防災委員長と相談して決めてね。任せる」とつれない返事。同様に「修繕委員会」のキックオフについても、「修繕委員会委員長に任せる」と宣言。スケジュール調整まで理事長がやることはない
 
そうは言っても、委員募集のポスターの細かい点に注文着けたりするのだけどねえ。しかし、仕事で「委員募集要項の書き方」や議事録作成方法などの訓練受けていないのかな。事務系じゃないと、書く機会がないのかもしれないが、そんなことまで指導していては身が持たない
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R