忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.06.24_Sat:iPad 設定説明会


 
10時から、新理事に対するiPad 設定講習会。このくらいは使いこなせて貰わないとねえ。今どき、スマホ・タブレットがないと生きていけない部分ってあるので、自分で設定くらいしようよ。高校生くらいの子供や孫がいれば、「頼んでやってもらってね」と思うのだが、どうやらこういう感覚は例外みたい。
 
「ミッキーさん、普通の人はスマホの設定も販売店でやってもらうんですよ〜」なんて言われると、びっくりだけどなあ。パソコンのOSのインストールくらいは自分でやって来たミッキーとしては、マニュアル通りにやればいいのだから、設定くらい誰でもできると思っていた。そのマニュアルは、ちゃんと作っておいてあるのに。
 
結局参加したのは、3人。教える側が4人で、マンツーマンで文字通り手取り足取り。iPad をネットにつなぎ、メールを受信できるようにする。その段階でサイボウズからの招待メールを受信してもらって、サイボウズのアカウント設定。設定終わると、実際にログインしてもらってすでに書き込んである掲示板の読み書き。これだけで、1時間半ほど。
 
手間暇はかかるが、全員iPad 使えるようにしないと、連絡等を紙ベースではやってられないからね。ようやくスタート台についたところ。
 
それにしても、前期の理事に「iPad 初期化して返してね」と言っておいたのだが、やっていない理事もいるなあ。面倒だなあ。ログインパスワードがわからないと、マックにつなげて強制的に初期化するしかないので、作業が増える。来期からは、ログインパスワードの設定までは、管理人さんにやってもらったほうがいいな。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]
[12/02 裏方理事長11回目]
[12/01 裏方理事長11回目]
[11/28 裏方理事長11回目]

PR

P R